熊そばツーリング
平成18年10月13日(金)
紅葉真っ盛り!!さて、どこに行こう?
いっぱい走れて、お風呂に入れて、おいしいもの食べて、、、と計画を練る。
出来たルートが↓の通り。
水戸→東北道矢吹IC→(216.7Km・4,000円)→若柳金成IC(わかやなぎかんなり)→熊そば(1,000円)→栗駒山→須川温泉(入浴?)→小安峡→川原毛地獄→鬼首温泉郷→鳴子→古川IC→東北道→磐越道→常磐道→【解散】
仲間を募ると、3人が名乗りを挙げた。
1.黒ボルドール氏
2.CB1300氏
3.エリミネーター氏
そして、俺。
集合! エリミネーター君、バッテリー上がりだった模様。 しかも、行き先を知らされず呼ばれたらしい。 大丈夫!!今日、一日でフル充電されます。(笑) 6時40分に出発 |
|
矢吹IC手前のコンビニで休憩 8時20分 |
|
東北道に乗り、菅生SAで燃料補給10.93L 家から247.3Km 燃費22.6Km/L 10時50分 |
|
若柳金成IC(わかやなぎかんなり)で降り、10分程でくりはら田園鉄道栗駒駅に到着 ここは、2007年4月1日に鉄道線が廃止され、バスへの転換予定との事 12時ちょうど! 駅前に来た時、ちょうどお昼の音楽が流れてきた。 |
|
場所がわからないなぁ・・・と探し出すも、すぐに発見!! 『狩人』 |
|
カウンター 他のお客の迷惑にならないようにと、フラッシュを使わず撮影したためピンボケ(^_^;) よ〜く見ると値段が「円」じゃなく「両」になっている。 店のおとうさんの精一杯のギャグ。 昭和の香りと共に涙が・・・。(笑) |
|
注文はもちろん熊そば1,000円 お店のおかあさん、、ご飯をサービスしてくれた!! |
|
アップでもう一枚 透明な油がいっぱい |
|
キノコの一品料理もオマケでくれた。 なんか俺たち気に入られたみたい?!(^_-)v |
|
『ご飯に、熊そばのお汁をかけて食べて下さい。』との事 おいしい〜! カラダがあったまる |
|
この熊、おとうさんが獲ったの?っと聞くと、 『自分で獲ったのじゃなきゃお客さんに出せない』との事。 アルバムを出して見せてくれた。 |
|
壁には熊の毛皮 ここにはイノシシはいないそうだ。 イノシシの北限は福島かな?? |
|
小熊の剥製 |
|
。。 ゜●゜ 。。 ゜●゜ 。。 ゜●゜ 。。 ゜●゜ |
ちょっとここ通るクマー |
温まったところで、栗駒山に向かう 12時50分 |
|
栗駒山の須川温泉に到着 標高が高いので冬の寒さ ハイカーでいっぱい!! 2時00分 |
|
こっちが温泉 | |
中ではストーブが焚かれている 入浴は中止・・・。 |
|
小安峡温泉大噴湯に到着 2時50分 |
|
駐車場から約800m歩く | |
上からも見えるようだ・・。 | |
あった!! | |
やけどする程熱い! 間欠泉だと思っていたが、噴き出し続けている様子・・・。 |
|
噴出状況 1時間に約10t、98℃の湯が噴き出している。 ぅ〜ん、もったいないなぁ。(^_^;) |
|
帰りは登りでヘロヘロ。 3時10分頃出発 |
|
小安峡から、泥湯温泉へ この手前には『ガス(硫化水素)で死にますから、止まらないで下さい』の看板。 |
|
泥湯温泉 入浴300円、時間があったら入りたい! 3時45分 |
|
川原毛地獄 「古くから信仰の山として恐山(青森県)や立山(富山県)とならび、日本三大霊地のひとつに数えられてきた。 硫黄や水蒸気を噴出する奇岩・怪岩の山肌はまさに鬼気迫る地獄絵図を思わせる。」 ここも写真だけで素通り。 3時55分 |
|
鬼首バイパスで2回目の給油 菅生SAから230Kmで11.58L 燃費19.86km/L 本日のトータル走行距離477.7Km 4時45分 |
|
古川IC前で多少渋滞に巻き込まれたが、高速に乗れば順調 菅生SAで休憩。 夕飯を食べる事に。 6時45分 |
|
やわらか牛タンカレー 950円 | |
磐越自動車道、阿武隈高原SAで3回目の燃料補給 9時00分 |
|
鬼首バイパスから228.2Kmで10.61Lの給油 燃費21.5km/L トータル走行距離705.9Km |
|
東海SAで最後の休憩 夜はメチャクチャ寒く、カラダが凍える。 |
|
日立を過ぎたあたりから、風の冷たさが和らいで来た。 | |
クルマが少ないなぁ?っと思ったら、、深夜なんだ・・。(^_^;) 22時50分 |
|
その後、流れ解散で自宅に到着 時間は、深夜11時30分 阿武隈高原SAから141.5Km 総走行距離847.4Kmの日帰りツーリングでした! |
|
おみやげ 「くるみゆべし」と「牛タン」 |
って事でお疲れ様でした!!
達成感あったでしょ?
熊そばツーリング動画
250CCでも一緒に走れる事が証明できたし。
そのうち、1,000キロ日帰りツーリングいかがでしょ?(笑)
さて、今回のツーリングで4台のバイクの走行距離が微妙に違うようだ。
まぁ、誤差だと言えばそれまでだがチョット考察してみる。
普通、バイクのスピードと距離はフロントタイヤの回転数から計測している。
ZRXのフロントタイヤは120/70の17インチということで、ホイルが17インチ=43.18cm
タイヤ部分が120mm×0.7=84mm。上下で2倍すると168mm=16.8cm
直径=59.98cm
タイヤの外周=59.98×3.14=188.3372≒1.88m
500km(500,000m)走ると、タイヤは265957.45回転することになる。
で、タイヤが5mm減ってたとすると、直径は1cm小さくなる。
上記サイズより1cm小さくなった場合、タイヤの外周は3cm減る。
その差、0.03mだが、500km走ると0.03m×265957.45回転=7978.7235m
約8kmの差が出る事になる。
しかも、空気が甘い、もしくは体重等により潰れてさらに直径が1cm小さくなっていたとすると
さらに倍の16Kmもの差が出る。
ぅ〜ん、、、だからどうした?って突っ込みは無し。
同じ車体でもコレだけ誤差が出るわけだから、車体が異なればもっと差が出る事は容易に予想できる事。
要は、スピードメーターや距離計は目安って事で・・・。(^_^;)
← | 検索等からこのページを表示しメニューフレームが表示されない場合はクリックして下さい。 |