カブ・KDX125SR

2月17日(土)

カブのオイル交換、、しばらくしてないなぁ・・・・。
自分のHPを見ると、前回のオイル交換は昨年の6月10日(土)33,182キロだ。

交換終了。
ちなみにオイルは、クルマ用?4リッター缶の激安品。

34,429キロ−33,182キロ=1,249キロ
あら、まだまだ交換しなくても良かったか?

しかし、オイル交換後は、ギアがガチッと重く感じた。
やっぱり、交換すると何か違うな。
前々から感じてたが、このカブ、、キックが軽い。
タマに、スコッっと抜けるような感じがしていた。

普通なら、ピストンが減って抜けてきてるんだろう。古いから仕方ない・・。
と思うところだが、これはボアアップでピストンとシリンダーは新品。
まだまだ、抜けるはずは無い。

クラッチのすべりか?っと検索すると、写真部分でクラッチ調整が出来るらしい。
「ロックナットを緩め、アジャストボルトを時計回りに一回転戻す。反時計回りに回していき少し重くなったところから1/8回転、時計回りに戻す。」
とか書いてあったが、、回していたら何回転か判らなくなった。(^^ゞ
この位か??いやいや、もう少し??ってな感じで適当に調整してみた。
(要は右に締めればいいんじゃない?)

キックをすると、、、ぅん!しっかりした感触を感じる。
また、加速が良くなり、向かい風でも最高速が出るようになった。
w( ̄o ̄)w オオー!
今までは、クラッチがすべり気味だった様子。
新たな発見でした。

KAWASAKI KDX125SR
2月24日(土)

むか〜し昔、YAMAHAのMR50というトレール車モドキに乗っていた。
その後、モデルチェンジしたMR80というバイクも買って乗りつぶした。
山道を走ったり、川原を乗ったりと結構楽しかった思い出があり、オフ車も欲しいなぁっと思っていた。

そんなある日、とあるサイトで俺でも手が届くKDX125SRを見つけた。
不動車だそうだが、つい最近まで動いていたそうだ。
キャブ掃除で動くんじゃないか?
どうしよう、、、欲しい。う〜ん、、手が届くって言っても貧乏な俺にはキツイ。
そう思いながらも、とにかく見に行く事にした。

先輩から軽トラを借りる。

行き先は、埼玉県某所。
これまた携帯ナビが威力を発揮!
すんなり行けた。
見せてもらうと、なかなかいい感じ。
サスの抜けなし。オイル漏れなし。
ブレーキ効く。チェーンは伸びてるが、磨耗してるって程じゃない。
現在、不動って言ってるけど、ナンバーが付いており、21年まで自賠責が付いている事から長く乗るつもりの実動車であったと判断。
キックも下りる。

気がつくと軽トラに乗せていた。(^^;
せっかく埼玉に行くんだから、『やよい食堂』又は『奥会津』で超大盛りの
食事でも、、、っと思っていたが、待ち合わせが夜の9時。

開いてるのはチェーン店ぐらい。
伝丸のラーメンに入った。
伝丸赤味噌ラーメン
伝丸黒味噌ラーメン




味は、、ノーコメント!
翌朝、そそくさと起き出し整備開始。
火花は散る
キャブ清掃。意外に綺麗だ。
ガソリンもちゃんと流れてる。
キックを繰り返すが、全然かからない。
う〜ん、、なんだろう???

その後、押しがけならぬ、クルマで引いてもらい引きがけをしてみる事にした。

ロープをかけ、KDXを引く。2速に入れクラッチを離す。ブォ〜ン!かかった!!
空ぶかしをするが、アクセルを戻すとストールしてしまう。
なんか、エンジンが重そうだなァ??ゴリゴリする感じ??もしかすると・・・。
何回かエンジンをかけてた後、タイヤがロック・・・・。
あ〜あ、、やっぱり・・・。

こりゃ、焼き付きだ・・・。_| ̄|○
落ち込みながら外装をバラす。
こりゃヒドイ。

腰上だけならまだしも、腰下までやっちゃったな。
売主、、抱きつき症状知ってたらちゃんと教えろよ〜。_| ̄|○
(教えてたら誰も買わないか・・・。)

さてさて、この先どうするか・・・。
部品取りで売って少しでも傷口を小さくするか?
エンジンを見つけ、乗せ換えするか?
ぅ〜ん、、悩むところだ・・・・。

ま、いいや。しばらく寝かせておくことにしよう。(^_^;)

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