プラグ交換
2007.7.8(土)

バイクのプラグ交換目安は『5千キロ』と言われている。
誰が言ってるかは知らないが・・・。

まぁ、交換目安と言われている2倍を走り、1万キロという区切りのイイ距離だ。
プラグ交換をすることにした。

ZRX1200の純正プラグは、NGKのCR9EK

ホームセンター、ジョイフル山新に行くも在庫無し。
ドライバースタンドに走り、4本ゲット。

756円×4本=3,024円
プラグ交換には車載工具が適している。

左端のプラグレンチとスパナを使う。
タンクを外し、プラグキャップを抜く。
2番、3番のプラグキャップは外しづらいが、バリオスよりは楽?!(^_^;)
(バイクに跨った状態で、左から1番〜4番)
プラグレンチを入れ、スパナで回す。
外す。
使用後

焼け具合は、、いいんじゃない?

キツネ色ってのは有鉛ガソリン時代の話だってさ。
新品プラグ

外す手順の反対で取り付け。
ネジがナナメに入らぬよう指先に神経を集中させ手で締め付ける。
手で回らなくなったら、最後にスパナでギュッと締める。
若干磨耗してるけど、まだまだ使えそう?!

でも、エンジンをかけると音が図太い!
プラシーボ効果か?
いやいや、間違いなく力強くなっている。


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