キャブレター

俺のカブは75ccにボアアップしているが、燃料を供給するキャブレターはノーマルのまま。
そんなノーマルキャブで、24時間1,000キロ走行をしてもトラブルもなく元気に走ってくれている。
(雨天時の不具合は修理済み)

でも、、他のカブと比べるとどうも遅いようだ。
特に上り坂。
スポロケットを16Tと高速側に振ってあるので仕方がないって言えば仕方がないが、もうちょっとパワフルにならないものか?
(その分、燃費はいいようだ。)

やっぱキャブ交換かなぁ?
って事で、オークションで「カブ90純正キャブ」、ついでに「XR100モタード純正キャブ」を入札しておいた。

数日後の夜、そんな事も忘れてスーパーで買い物をしていた。
何気なく携帯を見ると、「もうすぐオークション終了です」のメールが来ている。

しまった!!忘れていた!!
まずは、XR100のキャブ。
1,000円での落札を狙っていたが、世の中そんなに甘くない。
残り10分で、他の入札者が現れた。
仕方ない、応札する。
相手も応札。俺も応札。新たな敵も現れる。
こんな感じで、どんどん値が上がっていく。

パソコンなら、冷静に対応出来るが、携帯ではキツイ。。
相手が何者か推測も出来ない。
商品見直しも表示が遅くてやってられない。
あ〜、どうしよう。
出品者の評価も詳しく見たいな〜。
3,000円までなら、、、と思っていたが、競っているうちに4,100円を越えた。
やめた!ギブアップ。(´・ω・`)

スーパーの野菜の前、肉の前、レジ前、と歩きながら携帯をいじってるんだから、変なオヤジだ。マッタク。(^_^;)

そうそう、俺は4,000円の時点でやめにしたが、俺の携帯を覗きこんでいた奥様が、横から最後のダメ押し入札ボタンを押しやがった。
商品価値など関係ない。
負けるのが悔しいらしい。
マッタク女って奴は・・・。(ーー゛)
運良く、相手がさらに入れてきたのでこれにて終了。
奥様曰く、俺の邪魔をする奴にはお仕置きとして値段を釣り上げてやったんだそうだ。
最後は、なかなか入札してこないので焦ってた様子。(笑)

一方、カブ90キャブは多少の競り合いはあったが無事落札。
さてさて、家に帰ると、立ち上げてあったPCがすごい事になっていた。

現時点で下記商品に最高金額を入札しています。
ほかの人が次の商品に対してあなたよりも高値を付けました。
等々、メッセンジャーがブラクラのように画面一面を覆っていた。

←これは、半分以上消した状態
メールも、死闘の跡をうかがわせる。

まぁ、死んじゃった訳だが・・・・。
ほどなくして届いたカブ90のキャブ
フムフム
さっそく50のキャブを外す。
並べてみる。

大きさの違いが一目瞭然
ぅん?あれ?

ガ Σ(゚Д゚|||) ビ━ン!!←死語?

キャブとインマニのネジ穴が合わない・・・。_| ̄|○
そうだよなぁ・・。
大きさが違うんだから、インマニのサイズも違うよなぁ・・・。
さて、どうするか?

インマニだけの出品はごく稀。
再度、インマニ付きのキャブを落札するのもなんだかなぁ・・・・。(安けりゃいいけど)

で、こういうときは素直に買う!!
中古部品屋、アイラブモーターさんでネット注文。
なんと注文後、24時間で届いた!!
さて、またまた問題が・・・。

インマニのネジ、ボアアップする時舐めたんだよなぁ・・・。

案の定、ソケットレンチを入れてもグルグル回っちゃう。

バイスプライヤーを使って回してみたが、ヌルッと滑った。
あ〜、とどめを刺してしまった。
完璧に頭を舐めた。(^_^;)
次は、タガネでネジを回す作戦。
ダメだったら、サンダーで頭を飛ばそう。

慎重に、慎重に、、ガッツんガッツん。
ネジの頭右側を、左に回すようにタガネで叩く!

やった!回った!!
俺って天才?!もう職人だねこりゃ。

(代わりのネジはホームセンターで購入済み)
50と90のインマニ

内径がこんなに違う
無事取り付け完了!!

キック一発でエンジン始動。
やたらアイドリングが高い。

調整後、スロットルをひねると下から上まで滑らかに、力強く回るエンジン。
こりゃ、イイ!やってくれそうな気がする。

←50のキャブはガソリンが滲んで変色している。

エアフィルターボックスに穴でも開けて吸気量を増やさないとダメかと思っていたが、なぜかこのままでも調子がいい。
5月23日(日)、午後4時現在、外は雨。
試走は諦め、また今度。

そうそう、XR100モタードの純正キャブ、その後、無事落札。
カブ90キャブと同程度の値段での落札なんで、あの時ムキにならずに諦めて大正解!
負けるが勝ちとはまさにこの事。

キャブ交換の翌日、カブを見ると、車体の下にかすかなシミがある。
指でこすりにおいを嗅ぐとガソリンだ。

キャブを見るとうっすらガソリンで湿っている。
ざっと見るが、キャブ本体から漏れている様子は無い。
これじゃ、50のキャブと同じ症状だ。

そか!フューエルホースが太いんだ!隙間からジワジワ滲んでるんだろうと推測。
昨年、劣化していたため内径6ミリのフューエルホースを買って交換したが、ちょっとゆるい感じがした。
きっと、ワンランク下のサイズなんだろうと思いながらパーツクリーナーでキャブ表面を洗浄。

で、エンジン始動!
キック一発!
ぅん!調子いい!!

まず、音が違う。
図太い音。
次、今まではエンジンが暖まるまではアイドリングせず、エンストしてしまっていたのだが、ちゃんとアイドリングをする。

走ると、、
アクセルワークはシビアになった。
今までは、常にアクセル全開。ONかOFFかのアクセルワークだったが、開けすぎるとプラグが被る感じがする。
あ〜、高校時代乗っていたYAMAHA RD50もこんな感じだったなぁと昔を懐かしむ。

相変わらずブレーキは効かない。

さっそく、内径5ミリのホースを買ってきた。

見た目は何ともないんだけど・・・。
フューエルホースを交換するためには、タンクを取りださなければならない。

そのためには、
@フットカバーを外す
Aガソリンを抜く
Bリアショックを外す
C荷台を外す
Dシートを外す
これで、やっとタンクが外せる。

あ〜、メンドクセ〜!(^_^;)
内径5ミリ外径10ミリのホースに交換
うん!こっちの方がしっくりくる!

ガムテープは、リザーブホースが判らなくならないように付けた印
組み立てて終了!!

キャブ交換・XR50モタード編

落札していたXR100モタード純正キャブが届いた。
さっそく取り付けを開始!

御機嫌さんで、鼻歌を歌いながら・・・。

キャブレタ〜 フロ〜ム カナガワ〜♪
(原曲:カナダからの手紙)
このキャブを外す。
左が50、右が100

たいして変わらないか?
キツキツ

エアインテークパイプがよじれている。
走ってみたが、ダメダメちゃん。

アイドリングだけで、全然フケない。(+o+)
←こうやって直キャブだと走るけど、うるさいし、伸びが無い。

ノーマルマフラーじゃ抜けが悪いんだろう。
交換しなきゃだめだナ。

速攻、ノーマルに戻した。

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