|
2012.7.27(金)
夏季休暇を取り、カブの整備
チューブのバルブが斜めになっていた。
このままだとパンクする。
空気を抜いて、チューブの位置調整。
チェーンにグリスを塗り終了!
組み付けたとき、かすかにタイヤにガタがあるのに気がついた。
タイヤを回すとかすかにコツコツって振動が定期的に発生するのも知っていた。
でも、、、原因は判らなかったし、そんな事気にもしていなかった。 |
|
27日(金)午後11時50分
ツインリンクもてぎ南ゲート入口
CBX君と待ち構える。 |
|
俺のカブ
出発時、48,999km
帰って来ると49,999kmになるわけか。
家に帰ると5万キロを超える。
こりゃすごい!胸アツだな! |
|
1分前になってもシーンと静まり返った南ゲート。
あれ?日時、場所を間違った?
普通、1分前にはエンジンかけてやかましいのに・・・。
「0時を3分過ぎても出てこなかったら出発しよう!」っと言っていたら、、、、
来た来た!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!
1,2,3,4、、、、
さて、何台参加してたでしょう? |
|
|
さあ!
俺達も出発!
ガンガン行くぞ!
なんか、軽トラや、古いカブに男女二人乗りでの参加者もいる模様。
スゴイ! |
|
2時50分
給油1回目
パラーダ前橋インターSS
OHVエンジンカブはとっくに追い越したが、タイカブ・ハンターカブ参加者が速い速い。
なかなか抜かせず団子状態。
今後、この給油と休憩時間で差が出るはず。 |
|
49,133km
走行距離134Km
給油量3.66L
燃費36.6km/L(総走行距離が不正確なため参考値) |
|
軽井沢
3時50分
2年前は、4時14分。
30分程早い。
ってか、30分しか違わないのか・・・・。(^_^;) |
|
|
5時46分
梓湖沿いの国道158号 |
|
左に行くと野麦峠
ちょっと行きたい気持ちもあった。 |
|
6時50分
ここでガス欠
スタンドはどこも開店前
でも、あわてないあわてない。
持って行った予備ガソリンを1リットルほど給油 |
|
7時00分
スタンド発見!
ちょうど開店準備をしていたところ
有限会社つづく石油 高山松之木町SS
給油量3.26L
49,343km−49,133km=210km
燃費64km/L(1リットル追加すると、59.264km/L) |
|
7時5分
飛騨高山市 |
|
高山バーガー
高山が入っているハンバーガー??
う〜ん、、気になる・・・。
(↑ボケてるだけです。メールでツッコミして下さった方、ありがとうございます。(^_^;)) |
|
8時30分
「道の駅・細入」・飛越ふれあい物産センター林林(りんりん)で休憩
富山のカブ愛好家さんらしき人が「応援してるヨ!」と声をかけて来た。
ありがとうございます。
でも、、俺達、、藩士じゃなくて、なんちゃって水戸藩カブ、いわゆる浪人ですから・・・。(^_^;)
休憩時間約10分 |
|
8時54分
富山県上新川郡大沢野町高内 |
|
9時10分
富山県富山市掛尾栄町 |
|
9時50分
魚津市
この辺?で「水戸藩カブガンバレ!」の手書きのカードを書いた応援者発見!
手を振ると大きく振り返してくれた。
本当にうれしそう!
なんかいい事してあげた気分?!(笑) |
|
|
10時10分
給油
米原商事株式会社黒部給油所
49,470km−49,343km=127km
給油量2.2L
燃費57.7km/L |
|
10時20分
富山県下新川郡入善町上野 |
|
入善町か・・・。
入善町と言えば、入善ジャンボ西瓜!
昨日やっていた下のニュースが気になったが、、イヤ、、先に進もう!
入善ジャンボ西瓜:あす、ふるまい市 催し多彩に /富山
毎日新聞 7月26日(木)16時56分配信
重さ10キロを超える「入善ジャンボ西瓜(すいか)」の生産者でつくる入善町ジャンボ西瓜生産組合(島瀬登組合長)は27日、入善町入膳の入善町民会館でスイカ試食が楽しめる「ふるまい市」を開催する。例年は関係者のみの集まりだったが今年は一般にも開放。同組合事務局の本多義昭さん(50)は「地元の方々に味わってもらい、夏の贈答品などにしてもらえたら」と話している。
同組合によると、晴れの日が多かった今年は、例年より大きめで17〜19キロの3Lサイズが多く、甘みも強いという。出荷は22日から開始。お盆ごろまで1万5000個の出荷を見込んでいる。
ふるまい市は午前10時からで、参加無料。スイカ入刀式や関係者のあいさつなどに引き続いて、試食会を実施。スイカをモチーフにしたゆるキャラの着ぐるみも登場する予定。問い合わせはJAみな穂営農センター(0765・74・2440)。【成田有佳】 |
|
10時44分
新潟県糸魚川市親不知 |
|
ここは、 |
|
何度走っても |
|
感動する!
断崖絶壁に作られた道! |
|
|
11時10分
|
|
11時50分
デイリ−ヤマザキ上越谷浜店で休憩 |
|
お店から海が臨める。
しかし、メチャクチャ暑い。
アイスを食べ、すぐ出発! |
|
14時00分
給油
株式会社山屋石販商事 堀之内SS
49,635km−49,470km=165km
給油量2.55L
燃費64.7km |
|
14時36分
去年の今日の大雨で通行止めとなっていた国道252号
昨日開通したばかり
奥只見へ向かうこの道路は大好き! |
|
ところどころ工事は続行中 |
|
15時30分
田子倉湖を過ぎた付近
川の両側に被害の爪痕が残っている。 |
|
走りながらなんでシャッターチャンスは逃しまくり。 |
須賀川カブ主会 |
信号待ちしていたら、後ろの軽ワゴンから「水戸藩カブの1000キロですか?」と声を掛けられる。
聞くと、須賀川カブ主会の事務局長との事。
7時頃、通り沿いに応援ベース設置予定ですとの事。
恐るべし、水戸藩カブ |
|
16時15分
道の駅 尾瀬街道みしま宿で休憩 |
|
CBX125F
このバイク、DOHC・4バルブエンジンを搭載
単気筒なのに2本のエキパイが出ている。 |
|
16時30分
さて、もうひと踏ん張り行きますか! |
|
17時19分
株式会社ワタショウ若松インターSS
49,776km−49,635km=140km
給油量2.68L
燃費52km/L |
|
17時30分
残り約150km
明るいうちは無理か・・・。
いや、19時半ならなんとか明るいか?
ほとんど休憩無し。
これ以上は無理な限界走行だ。 |
|
|
18時6分
国道294号
馬尾の滝(まおのたき)付近 |
|
その時、事件は起こった!
走行中、なんか異音がしていた。
「この音、俺?」「なんだろう?」との会話をかわしていた矢先だった。
いきなり後輪にブレーキ?がかかった感じ。
チェーンだ!っと直感し、すぐに路肩に停めた。
チェーンカバーを外すが異常なし?
しかし、後輪はロックしている。
とにかく、タイヤを外して確認するか、、、っとアクセルシャフトを抜こうとしたが抜けない!?
ぅん?
ああ、、ハブベアリングの焼き付きだ!!
整備してた時のコツコツ感はコレだったんだ!!(後の祭り) |
|
パンク時、タイヤを外せるようプラスチックハンマーを持ってきていた。
アクセルシャフトをハンマーで叩くと、シャフトがチョットづつ動く。
するとタイヤも回るようになった。
ゆっくり走り出す。
1キロほどでまたもやタイヤロック!
再度、シャフトを叩き出し、CBX君の持ってきたエンジンオイルをシャフト付近にかけてゆっくり乗り出す。
少し走ると「道の駅 季の里てんえい」を発見。
カブはここに置いておくことにした。
どうせすぐ走行不能になる。 |