カブ復活!(ベアリング交換)
先日の水戸藩カブチャレンジ1,000キロで、リアタイヤがロック状態になってしまったカブ。
家に持ち帰り、タイヤを外すと見事にベアリングが壊れていた。
タイヤを外すと、ベアリングの中身が出ていた。 | |
カブのパーツ表を見ながら、ウェビックで純正部品の見積もり依頼。 ベアリングだけなら、近所のホームセンターでも相当品があるのを確認済みだが、 ついでにオイルシールやカラーも交換したいので純正品を注文することにした。 久しぶりに藤野玲子さんとメール交換が出来る!(笑) [藤野玲子さんからメールが来た] いつもお世話になっております。ウェビックの藤野玲子と申します。 この度はご注文いただきまして誠にありがとうございます。 ご注文いただきました商品は、2012年8月2日前後に発送いたします。 また商品発送の際、メールにてお荷物番号などをご案内いたします。 ※各商品の入荷予定日につきましては、下記ご注文内容をご確認お願い致します。 ウェビックを今後とも ご利用いただけますようお願い申し上げます。 ■ご注文内容========================================================= 商品(1) HONDA 純正部品 品番[42616-GK4-003] ヘ゛アリンク゛,ラシ゛アルホ゛ール メーカー在庫残りわずか 販売価格(税込) \714 × 2 = \1,428 入荷予定日:2012年8月2日 商品(2) HONDA 純正部品 品番[44616-gk4-003] 44616-GK4-005 ヘ゛アリンク゛,ラシ゛アルホ゛ール 販売価格(税込) \745 × 2 = \1,490 入荷予定日:2012年8月2日 商品(3) HONDA 純正部品 品番[44311-041-000] カラー,フロントホイールサイト゛ 販売価格(税込) \294 × 1 = \294 入荷予定日:2012年8月2日 商品(4) HONDA 純正部品 品番[44620-171-000] カラー,フロントアクスルテ゛イスタ 販売価格(税込) \420 × 1 = \420 入荷予定日:2012年8月2日 商品(5) HONDA 純正部品 品番[90306-GAB-711] ナツト,6カク 12MM 販売価格(税込) \357 × 1 = \357 入荷予定日:2012年8月2日 商品(6) HONDA 純正部品 品番[42304-040-000] カラー,リヤーホイールアクスルスリ 販売価格(税込) \378 × 1 = \378 入荷予定日:2012年8月2日 商品(7) HONDA 純正部品 品番[90753-GK4-003] オイルシール 27X40X6(アラ 販売価格(税込) \451 × 1 = \451 入荷予定日:2012年8月2日 商品(8) HONDA 純正部品 品番[42630-GK4-003] ヘ゛アリンク゛,ラシ゛アルホ゛ール 販売価格(税込) \829 × 1 = \829 入荷予定日:2012年8月2日 商品(9) HONDA 純正部品 品番[42620-121-000] カラー,リヤーアクスルテ゛イスタン 販売価格(税込) \399 × 1 = \399 入荷予定日:2012年8月2日 商品(10) HONDA 純正部品 品番[90752-GK4-003] オイルシール 21X35X7 販売価格(税込) \278 × 1 = \278 入荷予定日:2012年8月2日 ==================================================================== 小計(税込) \6,324 送料(税込) \0 代引手数料(税込) \0 ----------------------------------- 合計 \6,324 (内消費税 \301) 使用ポイント -0 お支払い合計 \6,324 相変わらずツレナイ。 中の人ガンバレ! もうひとひねりあってもいいと思う。 |
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8月5日(日) 今日もうだるような暑さ。 なおかつ、昨日の川遊びで焼いた背中がチリチリ痛む。(>_<) メンドクサイが仕方がない。 とにかく、このベアリングを外して新品と交換すればいいわけだ! では、作業開始! |
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外れた・・・・・。 | |
ベアリングを外すのは結構大変! ベアリングプーラーという専用器具もあるが、俺は5寸釘を使った。 カラー(金属製の筒)とベアリングの隙間にクギの頭をあてて、反対側から叩き出した。 中を掃除し、同じように新品部品を取り付ける。 |
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スポロケット部分にもベアリングがある。 5万キロも乗ったカブだ。 ベアリング交換なんかした事なかっただろうから、すべて交換! |
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後ろから叩き出す。 | |
簡単に外れた。 | |
これも新品ベアリングとオイルシールを打ち込み終了。 | |
次、フロントタイヤ | |
5寸釘の頭が入らない。 尖った方じゃ引っ掛からない・・・。 いろいろ試して、、、 小さな釘の頭を引っ掛け、反対側からその頭を叩きなんとか外せた! |
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カラーって掃除すれば交換しなくてもいいのかもしれない。 ま、いいか。 |
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ベアリングとシールを打ち込む | |
出来上がり! |
おお!滑らか!!
でもって、タイヤをゆすっても横にガクガクしていた遊びが無い。
こりゃまた燃費と最高速が伸びると見た。
結構重症だと思っていた俺のカブ。
やってみると簡単簡単。
ホント、カブって、部品さえ欠品にならなければ一生モンかもしれない。
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