カブ&クルマいじり
3月吉日
3月は体調を崩し医者に行ったり、お彼岸だったり、風が強かったり、年度末でバタバタしてたりとどこにも行けなかった。
とりあえず、こまごまといじっていたネタをアップ!
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注文していたカブの部品が届いた。 |
カゴ | |
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サビだらけのカゴを交換すると雰囲気が変わるのでは?との思惑 |
新品の黒いカゴで精悍な顔つきに! | |
荷台 | |
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B級品の格安ロング荷台も購入 |
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これが、、、、 |
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こうなった! 長距離ツーリング時に積載する工具箱が積みやすくなった。 ホコリのように見えるのは花粉 |
ブレーキ | |
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カブ最大の弱点! 全然効かないフロントブレーキ 何度シューを交換しても効果が無いので、ワイヤーを交換してみることに・・・。 |
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購入したブレーキワイヤー |
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今のブレーキワイヤーに新しいワイヤーを繋ぎ、上に向かって引っ張る。 |
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途中で引っかかる・・・。 では、上から下はどうだ?! |
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ダメ・・・・。 ライトで照らして奥を見ると、、、なんだ!穴が小さいんだ! 最初っからライトを持ってきて覗きこめば悩まずに済んだ・・・。(^^;) |
出来た! な、なんと、ブレーキが効くようになった!! 握るとジワ〜っと効いてくる! これは交換して正解! |
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軽トラ スピーカー | |
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軽トラの右スピーカーから音が出ない。 スピーカーコーンが破れていた。 |
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おもちゃのスピーカー付バッグ |
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配線を切り端子を付ける |
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バッグのスピーカー部分を切り取り |
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カバーを付けて出来上がり。 音は出るようになったが、やっぱりおもちゃ。 左側より音が小さい。 とりあえずバランス調整で誤魔化しておこう。 |
コンパウンド | |
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この軽トラ、塗装の色がくすんでいる。 きっと、生まれてこの方ワックスなんてかけてもらった事は無いんだろう。 |
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コンパウンドで磨いてみた。 |
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白っぽかった塗装だったが、ヌルヌルした艶が出た。 |
OBDU | |
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アマゾンで購入 超小型モデル OBDU 診断 ELM327 Bluetooth ブルートゥース スキャンツール テスター OBD2 コンピューター 今のクルマには、ODBU規格の端子が付いており、ここからクルマの様々なデータが読み込める。 クルマ屋さんではここにコンピューターを接続しどこが悪いか診断している。 |
MPVは右側、AZ-WAGONは左側に端子が付いている。 | |
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ここに買ったODB2アダプターを差し込み、スマホにはODB2対応アプリをダウンロード Bluetooth設定をすると、、、、 |
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・100-0km/H 時間 ・40-60マイル 時間 ・60-0マイル 時間 ・60-120mph 時間 ・60-80mph 時間 ・80-100マイル/1時間 ・加速度センサ(トータル) ・加速度センサ(X軸) ・加速度センサ(Y軸) ・加速度センサ(Z軸) ・空燃比(計算後) ・平均車速 ・燃空当量比 ・エンジンクーラント温度 ・エンジン負荷 ・エンジン回転数 ・燃費(トリップ) ・燃料流量/時間 ・燃料圧力 ・燃料消費量(トリップ) ・GPS精度 ・GPS高度 ・GPS衛星数 ・GPSとODBの速度差 ・駆動力 ・インテーク空気温度 ・インマニ圧 ・エアフローレート ・マイル/ガロン(瞬間値) ・マイル/ガロン(長時間平均) ・O2電圧 バンクセンサー ・相対的スロットル位置 ・車速(GPS) ・車速(OBD) ・スロットルポジション(マニフォールド) ・点火進角 ・トリップに対する平均燃料消費量(Km/L) ・平均MPG ・トリップ距離 ・トリップ距離(車両プロフィールに保存) ・トリップタイム(今回起動時) ・トリップ時間(アイドリング含む) ・トリップタイム(アイドル時間含む) ・正圧負圧計測値 ・電圧(コントロールモジュール) ・電圧(ODBアダプタ) もう、訳わかんないほどのデータが取れる! うん!メータが動く!すごい!ってだけですぐに飽きた俺。。。。 それより、ここから電源が取れるってのが俺にとっては耳寄り情報! |
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