カブ&クルマいじり
3月吉日

3月は体調を崩し医者に行ったり、お彼岸だったり、風が強かったり、年度末でバタバタしてたりとどこにも行けなかった。
とりあえず、こまごまといじっていたネタをアップ!

注文していたカブの部品が届いた。
カゴ 
サビだらけのカゴを交換すると雰囲気が変わるのでは?との思惑
 
新品の黒いカゴで精悍な顔つきに!
荷台 
B級品の格安ロング荷台も購入
これが、、、、
こうなった!

長距離ツーリング時に積載する工具箱が積みやすくなった。

ホコリのように見えるのは花粉
ブレーキ 
カブ最大の弱点!

全然効かないフロントブレーキ

何度シューを交換しても効果が無いので、ワイヤーを交換してみることに・・・。
購入したブレーキワイヤー
今のブレーキワイヤーに新しいワイヤーを繋ぎ、上に向かって引っ張る。
途中で引っかかる・・・。

では、上から下はどうだ?!
ダメ・・・・。

ライトで照らして奥を見ると、、、なんだ!穴が小さいんだ!

最初っからライトを持ってきて覗きこめば悩まずに済んだ・・・。(^^;)
出来た!

な、なんと、ブレーキが効くようになった!!

握るとジワ〜っと効いてくる!

これは交換して正解!
軽トラ スピーカー 
軽トラの右スピーカーから音が出ない。

スピーカーコーンが破れていた。
おもちゃのスピーカー付バッグ
配線を切り端子を付ける
バッグのスピーカー部分を切り取り
カバーを付けて出来上がり。

音は出るようになったが、やっぱりおもちゃ。

左側より音が小さい。

とりあえずバランス調整で誤魔化しておこう。
コンパウンド 
この軽トラ、塗装の色がくすんでいる。

きっと、生まれてこの方ワックスなんてかけてもらった事は無いんだろう。
コンパウンドで磨いてみた。
白っぽかった塗装だったが、ヌルヌルした艶が出た。
OBDU 
アマゾンで購入

超小型モデル OBDU 診断 ELM327 Bluetooth ブルートゥース スキャンツール テスター OBD2 コンピューター


今のクルマには、ODBU規格の端子が付いており、ここからクルマの様々なデータが読み込める。

クルマ屋さんではここにコンピューターを接続しどこが悪いか診断している。
MPVは右側、AZ-WAGONは左側に端子が付いている。
ここに買ったODB2アダプターを差し込み、スマホにはODB2対応アプリをダウンロード

Bluetooth設定をすると、、、、
・100-0km/H 時間 ・40-60マイル 時間 ・60-0マイル 時間 ・60-120mph 時間 
・60-80mph 時間 ・80-100マイル/1時間 ・加速度センサ(トータル) ・加速度センサ(X軸)
・加速度センサ(Y軸) ・加速度センサ(Z軸) ・空燃比(計算後) ・平均車速 ・燃空当量比
・エンジンクーラント温度 ・エンジン負荷 ・エンジン回転数 ・燃費(トリップ) ・燃料流量/時間
・燃料圧力 ・燃料消費量(トリップ) ・GPS精度 ・GPS高度 ・GPS衛星数 ・GPSとODBの速度差
・駆動力 ・インテーク空気温度 ・インマニ圧 ・エアフローレート ・マイル/ガロン(瞬間値)
・マイル/ガロン(長時間平均) ・O2電圧 バンクセンサー ・相対的スロットル位置 ・車速(GPS)
・車速(OBD) ・スロットルポジション(マニフォールド) ・点火進角
・トリップに対する平均燃料消費量(Km/L) ・平均MPG ・トリップ距離
・トリップ距離(車両プロフィールに保存) ・トリップタイム(今回起動時) ・トリップ時間(アイドリング含む)
・トリップタイム(アイドル時間含む) ・正圧負圧計測値 ・電圧(コントロールモジュール)
・電圧(ODBアダプタ)

もう、訳わかんないほどのデータが取れる!

うん!メータが動く!すごい!ってだけですぐに飽きた俺。。。。

それより、ここから電源が取れるってのが俺にとっては耳寄り情報!


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