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南海部品に行きチェーンを購入。 2,079円 |
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さぁ!交換だ!!
っとバラしてみると、、ドリブン・スポロケットが減っている。
なぜ減ってると判るかっていうと、、、
スポロケにかかっているチェーンを後ろに引っ張ると、こんなに隙間が出来る。 |
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たしか、南海部品でカブ用スポロケは無かった気がする。
そこで、ドライバースタンドに行ってみた、、、がやっぱり無い。
途中、町の自転車屋さんに声をかけると、あった!!
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家に帰り、作業再開!!
作業を見守る愛犬ロッキー。 |
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回り止めをくぎ抜きで起こし、タガネで平らにし、スパナで回す。 |
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やっと外れた。
見た目はたいして減っていない。 |
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古いチェーンを外す。
新しいチェーンをちょうど良い長さに切って、クリップで止める。 |
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あれ?自転車のチェーン交換時に買ったチェーンカッターが見当たらない・・・・・。
どこだ?
仕方が無い・・・。
再度、南海部品に走った。 |
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チェーンカッター 840円 |
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せっかく買ってきたのに・・・・。
チェーンカッター使えません。(←織田裕二「レインボーブリッジ封鎖できません」風に)
チェーンに負けて本体が折れた。
ヤケクソになり、サンダーで切断したらうまくいった。
最初から、こうすれば良かった。
840円と時間、ガソリン代の無駄だった。(^_^;) |
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タイヤを組み付ける前に、ブレーキクリーナーで掃除し、ブレーキパッドにピカールを塗布してみた。
これで、少しはブレーキが効くようになる気がする。 |
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ジョイント、ジョイントプレート、クリップ。
これで、チェーンを繋ぐ。 |
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こうやって・・・。 |
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こうやって、、、プレートを入れ、方向を確認しクリップ止め。 |
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スポロケット部分のチェーンを後ろに引っ張っても全然隙間が出来ない!!
完璧だ! |
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嫌だってぐらいグリスを塗る。
カブは、チェーンカバーがあるからオイルが跳ねないので、蛇腹入りグリスをたっぷり塗っておくといいそうだ。 |
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古いチェーンはサビサビで動きが渋かった。 |