バッテリー交換

先日のツーリングでいきなり死んだZRXのバッテリー
購入から8年、良く持ってくれたもんだ。

俺の年式のZRX1200Rの標準バッテリーはFTZ14-BS
これ以降は、なぜかFTX14-BSというワンランクダウンのバッテリー。

FTZ14-BS
 ↑(記号の意味)
F=メーカー(古河電池)
T=VRLA(制御弁式)
Z =同一外形寸法区分内での性能区分
14=VRLA型蓄電池の外形寸法区分
B =端子形状ボルト両締式
S =メンテナンスフリーシールドタイプ


XとZの違いは、時間率容量(バイクのバッテリーは、10時間率容量)
X=12Ahで、Z=14Ah
要は、FTX14-BSは、1.2Aの電流を10時間、FTZ14-BSは、1.4Aの電流を10時間流せる能力があるって事。

FTZ14-BSは、互換バッテリーが無い。
古河電池のみ。高い。しかし、8年もった実績がある安心の国産。

FTX14-BSは、互換バッテリーがわんさかある。
安い。しかし、、、怪しさ満点。

さ、あなたならどうする?!

ダメになったバッテリーを外し、電圧を測ってみると12.8V

一見、正常値

しかし、負荷がかかると一気にダウンしてしまうバッテリー寿命の典型

無負荷のバッテリー電圧測定に意味がないと身をもって体感
で、購入したのがコレ!

悩みに悩んでポチった。

FTX14-BS互換で充分という結論
シールド式 GEL バイクバッテリー 14-BS  GETX14-BS 【互換:YTX14-BS FTX14-BS】

送料込みの3,890円(←今見たら、3,500円以上送料無料サービスが終わってました。俺ラッキー!)

さらに安いバッテリー(¥2,490+送料¥630=\3,120)もあったが、電解液がゲルってのに惹かれた。

ゲルだよゲル。
ゲルって聞くと、コロイド・ゾルなんて単語が連想され、更にはなぜか「ドルゲ」、「バロムワン」なんてのも浮かんでくる・・・。
このバロムワンっていう番組から、「実在の人物とは関係ありません」のテロップが入るようになったのを覚えている。

まぁ、意味不明だろう(^^;)
知りたい人は、コチラを参照。
開封直後の電圧12.96V
一応、追加充電
追加充電後、14,29V

交換後、セルボタンを押すとキュキュッ「ボッ!」って感じで力強く一瞬で点火!
おお!さすが新品!
力がみなぎっている。

余は満足じゃ。(^ω^)

さてさて、このバッテリー、いつまでもつか楽しみ楽しみ。

検索等からこのページを表示しメニューフレームが表示されない場合はクリックして下さい。