バッテリー交換
先日のツーリングでいきなり死んだZRXのバッテリー
購入から8年、良く持ってくれたもんだ。
俺の年式のZRX1200Rの標準バッテリーはFTZ14-BS
これ以降は、なぜかFTX14-BSというワンランクダウンのバッテリー。
FTZ14-BS
↑(記号の意味)
F=メーカー(古河電池)
T=VRLA(制御弁式)
Z =同一外形寸法区分内での性能区分
14=VRLA型蓄電池の外形寸法区分
B =端子形状ボルト両締式
S =メンテナンスフリーシールドタイプ
XとZの違いは、時間率容量(バイクのバッテリーは、10時間率容量)
X=12Ahで、Z=14Ah
要は、FTX14-BSは、1.2Aの電流を10時間、FTZ14-BSは、1.4Aの電流を10時間流せる能力があるって事。
FTZ14-BSは、互換バッテリーが無い。
古河電池のみ。高い。しかし、8年もった実績がある安心の国産。
FTX14-BSは、互換バッテリーがわんさかある。
安い。しかし、、、怪しさ満点。
さ、あなたならどうする?!
ダメになったバッテリーを外し、電圧を測ってみると12.8V 一見、正常値 しかし、負荷がかかると一気にダウンしてしまうバッテリー寿命の典型 無負荷のバッテリー電圧測定に意味がないと身をもって体感 |
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で、購入したのがコレ! 悩みに悩んでポチった。 FTX14-BS互換で充分という結論 |
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シールド式 GEL バイクバッテリー 14-BS GETX14-BS 【互換:YTX14-BS
FTX14-BS】 送料込みの3,890円(←今見たら、3,500円以上送料無料サービスが終わってました。俺ラッキー!) さらに安いバッテリー(¥2,490+送料¥630=\3,120)もあったが、電解液がゲルってのに惹かれた。 ゲルだよゲル。 ゲルって聞くと、コロイド・ゾルなんて単語が連想され、更にはなぜか「ドルゲ」、「バロムワン」なんてのも浮かんでくる・・・。 このバロムワンっていう番組から、「実在の人物とは関係ありません」のテロップが入るようになったのを覚えている。 まぁ、意味不明だろう(^^;) 知りたい人は、コチラを参照。 |
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開封直後の電圧12.96V | |
一応、追加充電 | |
追加充電後、14,29V |
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