新生ダイハツハイゼット

軽トラが壊れた!

個人オークションで、超激安で手に入れた軽トラ
エンジンが温まるとアイドリングが怪しくなる症状が出てきた。
信号で停まると、アクセルをあおり、回転数が落ちないように注意。

しかし、今度はエンジンがかからなくなった。
しかも、路上で・・・。


知り合いの整備工場に電話するとすぐ来てくれた。
そのままけん引し即入院!

でも、21年前のクルマで20数万キロ乗っているし、車体は錆でボロボロ・・。
修理しないで違うの見つけたほうが安心だよ。
見つけてあげるからしばらく待ってなよ。っとのありがたいお言葉。
お言葉に甘え、クルマを預けておくことに。

2か月程したら連絡がきた!

おんなじクルマだ!

平成8年生まれのハイゼット・トラック・4WDクライマー、スーパーデフロック付き
前回のクルマより2歳若返った!

これを、ただみたいな値段で譲ってくれた!
なんと走行距離15,217km!
年間800キロしか乗ってない計算。

これはすごい!上等上等!!
整備手帳も揃っていて実走行ってのも確認できた。

そもそも、この整備工場の社長が面倒見てたクルマだ。
間違いないだろう。
前所有者はおじいちゃんで、ずぅ~っと倉庫に眠らせていたらしい。

しかし、走行距離が少ないと喜んでばかりもいられないらしい。 
納車時にファンベルトをくれた???

ぅん???なにこれ??
 長く乗ってないと、プーリーが錆びてしまう。

錆びたプーリーで乗ってるとファンベルトが切れてしまうんだそうだ。

器用だから自分でできるでしょ?!っとの事。

出来なかったら泣き付きますから!っとお礼を言ってクルマを受け取る。
 ではでは、ベルトが切れないようにプーリーの錆を落とそう!

っとエンジンをかけプーリーにヤスリをあてる。
 ちょっとづつまんべんなく3個のプーリーの錆を落とす。
 仕上げに布ヤスリでシャーっと。。。
 ツルツルになった!

こんなもんでいいだろう!

農業をしてないのであんまり乗らないけど、あると便利、ないと不便な軽トラック。
本当は、エアコン付きで、オートマだったら言う事なしだったんだけど、、、、値段が値段だ。(^_^;)

さあ、またこれでスキーに行っちゃおうかな~!(笑)

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