キックス ダイレクトイグニッションコイル交換

嫁に行った娘に二人目の子供が生まれる。
俺から見たら二人目の孫。

子供が二人になると、ツードアよりフォードアの方が良くないか?って事で、1月早々キックスとAZ-ワゴンを交換してあげた。

ところがこのキックス、たまに「カチ~ン」っというか「カーン」というか「カチ、カチ、カチ」というか、とにかく金属音のすることがあった。
2WDと4WDの切り替えがうまくいってない?
フリーホイールハブの歯車の嚙み合いの音?

なんだなんだ?
同様の症状を探してネット検索。。
パジェロミニ 金属音 カチン ガチ カキーン ガッガッ 等々・・・・。
しかし、そういった書き込みは無い・・・。

音がするのは極々たまにだったが、ある日その音が頻発。
足回りか?シャフトか?
気にかけながら走っていたが、アクセルを大きく踏み込むとその音が出る事に気づいた。



40秒辺り、1分辺りで聞こえる音。
あと、乗ってるときは聞こえなかったが、全体的にチリチリした音が入っている。

いろいろ試すと、アクセルを大きく踏み込むと、二、三度、息継ぎをしてから急加速が始まる。
その時、音がする時がある。
ゆっくり加速すれば出ない。

これはあれだ、点火系だ。
カツーンってのはノッキング音なのかもしれない。
エンジンにダメージがあるような気がしたので、音がしないアクセルワークで自宅に帰り、部品調達。

まずは、プラグ。
そして、ダイレクトイグニッションとプラグコード

 (゚∀゚)キタコレ!!
 プラグコードはモノタロウ

 イグニッションコイルはアマゾン

 プラグは、本日中に届くって事から作業開始!!
 キックスのボンネットを開けるとインタークーラーが着いている。

 まずは、これを外す。
 外した。
コイルとコードの接続

1番と4番、2番と3番がつながっている。
コイルとコードを外して、中を撮影。

1番、まあまあ綺麗か?
2番もOK?
3番、、壁面が茶色・・・。
4番、綺麗。
3番のコイルキャップ部分

明らかに変色している。
1番コイルとの比較
プラグを外す

三菱車はプラグホールが細くて特殊だとの事

ZRXのプラグレンチでは?




ダメでした・・・・・。
アストロプロダクツに走り、ソケット購入
うん、3番プラグだけ濡れている
新品のイグニッションコイル(箱の上)
新品のプラグコード(箱の上)
新品プラグ
新旧プラグ
忘れないように・・・。

H59A(H58A)用

NGK ( エヌジーケー ) イグニッションコイル 【48547】U4032
プラグコード
組み立てて、試乗

うん、完璧!!

異音がなくなり滑らかな加速!

走行距離は、まだまだの34,555kmなんだけどな・・・。
まあ、当たり外れはあるから仕方ない。

でも、早めに気づいてエンジンにダメージを与えず良かった良かった!


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