キックス ダイレクトイグニッションコイル交換
嫁に行った娘に二人目の子供が生まれる。
俺から見たら二人目の孫。
子供が二人になると、ツードアよりフォードアの方が良くないか?って事で、1月早々キックスとAZ-ワゴンを交換してあげた。
ところがこのキックス、たまに「カチ~ン」っというか「カーン」というか「カチ、カチ、カチ」というか、とにかく金属音のすることがあった。
2WDと4WDの切り替えがうまくいってない?
フリーホイールハブの歯車の嚙み合いの音?
なんだなんだ?
同様の症状を探してネット検索。。
パジェロミニ 金属音 カチン ガチ カキーン ガッガッ 等々・・・・。
しかし、そういった書き込みは無い・・・。
音がするのは極々たまにだったが、ある日その音が頻発。
足回りか?シャフトか?
気にかけながら走っていたが、アクセルを大きく踏み込むとその音が出る事に気づいた。
40秒辺り、1分辺りで聞こえる音。
あと、乗ってるときは聞こえなかったが、全体的にチリチリした音が入っている。
いろいろ試すと、アクセルを大きく踏み込むと、二、三度、息継ぎをしてから急加速が始まる。
その時、音がする時がある。
ゆっくり加速すれば出ない。
これはあれだ、点火系だ。
カツーンってのはノッキング音なのかもしれない。
エンジンにダメージがあるような気がしたので、音がしないアクセルワークで自宅に帰り、部品調達。
まずは、プラグ。
そして、ダイレクトイグニッションとプラグコード
(゚∀゚)キタコレ!! |
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プラグコードはモノタロウ イグニッションコイルはアマゾン プラグは、本日中に届くって事から作業開始!! |
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キックスのボンネットを開けるとインタークーラーが着いている。 まずは、これを外す。 |
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外した。 | |
コイルとコードの接続 1番と4番、2番と3番がつながっている。 |
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コイルとコードを外して、中を撮影。 1番、まあまあ綺麗か? |
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2番もOK? | |
3番、、壁面が茶色・・・。 | |
4番、綺麗。 | |
3番のコイルキャップ部分 明らかに変色している。 |
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1番コイルとの比較 | |
プラグを外す 三菱車はプラグホールが細くて特殊だとの事 ZRXのプラグレンチでは? ダメでした・・・・・。 |
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アストロプロダクツに走り、ソケット購入 | |
うん、3番プラグだけ濡れている | |
新品のイグニッションコイル(箱の上) | |
新品のプラグコード(箱の上) | |
新品プラグ | |
新旧プラグ | |
忘れないように・・・。 H59A(H58A)用 NGK ( エヌジーケー ) イグニッションコイル 【48547】U4032 |
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プラグコード | |
組み立てて、試乗 うん、完璧!! 異音がなくなり滑らかな加速! |
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