水戸藩カブ24時間1,000キロツーリング
2009.7.25(土)
今年も参加。
水戸藩カブ24時間1,000キロツーリング!
【ツーリングコース】
ツインリンクもてぎ南ゲート-R123-真岡-R294-下館-R50-前橋-R17-高崎-R18-軽井沢-R18-小諸-R18-丸子(大屋)-R152-R254(三才山トンネル有料道路)-R19-松本-R158-安房峠-R158-高山-R41-富山-R8-糸魚川-R8-直江津-R253-十日町-R117-魚沼中条-R252-堀の内-R17-小出-R252-只見-R252-会津坂下-R4-会津若松-R49-河東-R294-白河-R294-黒羽-R294-烏山-R294-R123-ツインリンクもてぎ北ゲート
エンジンオイルOK!
タイヤ交換 OK!
ブレーキ調整 OK!
パンク修理剤 OK!
予備ガソリン OK!
携帯ナビ OK! 濡れたり落とす可能性があるので、ICカードを差し替え古い携帯を持つ。 意外な事に、今の携帯より動きが軽い。 |
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C100君と待ち合わせ、夜11時にツインリンクもてぎにゲートイン | |
自転車カブ? | |
参加者数約70名との事 | |
水戸藩カブ24時間1000Kmツーリング 手作りシールを戴いた |
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コースを1周し、スタート | |
出発時、42,073km | |
3分前 | |
2分前 | |
1分前 | |
Go! 7月25日 午前0時スタート |
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暗闇をひた走る 0:54 |
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給油1回目 栃木県下都賀郡藤岡町太田790 鈴与トラックステーション 2.01リットル×@121円=243円 42,156キロ 大雨!!エンジン不調。かぶる感じで停車するとエンジンがストール。 1:50 |
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給油2回目 群馬県安中市岩井五反田2444−1 コスモ石油 北関東カンパニセルフ安中 1.55リットル×@121円=188円 42,231キロ 3:40 |
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給油後 | |
軽井沢を越えたところのローソンで休憩 4:55 |
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おにぎり、サンドイッチと温かいコーヒー | |
軽井沢はメチャクチャ寒かった。 俺の防寒&雨天対応手袋! どうしてこんな手袋をしているかって?? それは、、、現在仕事中だから!? |
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道路になぜか軍手や手袋が落ちている事あるでしょ? ←あれは、俺の仕事の成果! |
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三才山(みさやま)トンネル有料道路前 6:10 |
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三才山(みさやま)トンネル有料道路料金所 6:18 |
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三才山(みさやま)トンネル有料道路 |
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松本市 5月に歩いた同じ場所でパチリ 6:40 |
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松本合同庁舎入口 6:50 |
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松本合同庁舎入口にあるスタンド 俺はパス |
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安房峠を軽快に走る! C100君とその相棒 8:00 |
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安房峠頂上 安房峠の茶屋 今は旧道になったが、昔はここがメイン道路 すれ違いするのもやっとの道 家族旅行でも来たが、子供達は覚えていないだろうなぁ |
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給油3回目 高山市下岡本町 ビックキャップ高山SS 3.6リットル×@121円=436円 42,443キロ 9:35 |
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↓ | またまた雨が降り始めた。 本降りの雨になると、エンジンの調子が悪くなる・・・・。 信号の度にエンスト。 しかも、かかりも悪くなってきた・・・。 C100君に、「先に行って!」と合図し、戦線離脱。 一人ぼっち・・・。 |
フルスロットル状態ならエンジンは何とか回る。 ゆるめると、ボコボコいう感じ・・・。 なんとかごまかしながら走り続ける。 一人で・・・。 道の駅 アルプ飛騨古川 10:00 |
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遅れついでだ。 観光して行こう。 飛騨古川駅前に来た。 一人で・・・。 |
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ここは、古い街並みで有名 10:10 |
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ほぉ〜 | |
なかなか趣きのある | |
風情のある街並み | |
瀬戸川と白壁土蔵の街 | |
↓ | 白川郷に向かったが、山を登り始めると、またまた大雨!! エンジンが不調になるため引き返す。 国道360号線で富山を目指す。 一人で・・・。 |
宮川で幻想的な光景が・・・・。 | |
写真ではわかりづらいが、川面に雲が漂っている。 雨の中感動しながらの一枚。 11:10 |
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岐阜県飛騨市宮川町国道360号線 |
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エンジン不調でどうしようもない。 プラグコードからのリークかな〜? プラグキャップを外し、タオルで拭いて、、、 |
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ビニールテープを巻いてみた。 一人で・・・。 キックすると、、、あれ?いいんじゃない?! |
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道の駅 細入 12:00 |
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富山市 城址公園前 12:40 |
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給油4回目 富山市水橋沖120−1 富山石油 三郷SS 1.6リットル×@122円=195円 42,556キロ 12:58 |
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スタンドを出てすぐのところにパーキングがあった。 ここでカッパを脱ぐ 一人で・・・。 13:00 |
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黒部市 清水の里 生地(いくじ)の看板を見つけ、国道8号線から海岸へ方向転換。 一人で・・・。 突当たりに魚の駅 「生地(いくじ)」発見 |
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「清水(しょうず)の里」生地(いくじ) 冷たい湧き水で顔を洗う。 一人で・・・。 14:00 |
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この辺は、いたる所に水が湧きだしている | |
くろべ生地浜に来てみると御覧の通り。 | |
海岸は砂ではなく石 | |
くろべ生地浜海上花火大会・ゑびす祭りが開催される模様 日本海最大といわれる大水中スターマインが見どころ。船から海中へ次々と投げ込まれ、海上ではじけて七色の光を放しながらきらめく、なかなか見ることのできない豪快な花火らしい。 ○18:45〜 灯籠流し(生地浜海岸) ○19:15〜 満飾船海上パレード(生地浜沖) ○20:00〜 海上花火大会(大町海岸)※雨天の場合は翌日に順延。 その他、何気なく渡ってきた橋が、日本初の旋回可動橋だった事にビックリ! |
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入善黒部バイパスからの黒部川 | |
山側 | |
ヒスイ海岸 | |
子供が小さい頃、ここでヒスイ探しをしたなぁ。 | |
懐かしくてツイ立ち寄り。 一人で・・・。 14:50 |
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越後の玄関口、市振の関 新潟県突入! 15:10 |
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国道8号親不知子不知 ここから先は、山と海の間を走る 一人で・・・。 |
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国道8号親不知子不知 |
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親不知・子不知の名のおこりについては、いくつかの説がある。 その一つは波打ちぎわを通るときには、親は子を忘れ、子は親をかえりみるいとまがなかったことから、「親しらず子しらず」だという。 一説では、寿永の昔、平清盛の弟池大納言平頼盛は、平家滅亡後も一人栄えたが、京童の悪□にたえきれず、その所領である越後五百刈村へ退隠した。 この夫の後をしたって、ここを通りかかった夫人が、二歳の愛児をふところからとり落とし波にさらわれてしまった。悲しみのあまり詠んだ歌が 親しらず子はこの浦の波枕 越路の磯のあわと消えゆく であった。この歌によって、それ以来、この地を親不知・子不知とよぶようになったともいう。 新潟県 糸魚川市(青海町) |
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愛の母子像 | |
親不知はここからの眺望が一番だそうです。 | |
道の駅親不知ピアパーク | |
ガメラ? 15:30 |
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給油5回目 上越市浦川原区顕聖寺63−4 2.76リットル×@118.1円=342円 42,698キロ 17:25 |
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↓ | 雨が降ったり止んだりでカッパが脱げない。 福島経由は無理だ・・・。 最短ルートを検索し帰ろう・・。一人で・・・。 検索すると、距離330キロ・所要時間12時間 ガ━━(゚Д゚;)━━ン! でもって、雨足が強まると、相変わらずエンジンが不調になる。ハァ・・・。 濡れてるのは雨のせいだよね?涙じゃないよね? |
どこかわからないが、とにかくすごい峠を越えている。 一人で・・・。 携帯ナビが無かったら絶対帰れない! |
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あ!石打丸山スキー場に出た! | |
スキー場とカブ 18:45 |
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越後湯沢駅 19:00 |
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三国街道のトンネルは狭い | |
かぐらみつまたスキー場 ↓ 苗場スキー場と走る。 どこでもスキー場では花火大会が催されるようだ。 夏のスキー場がこんなに賑わっているとは知らなかった。 と思ったら、フジロックフェスティバルだとか。 職場の後輩S君はここにいたらしい。 |
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快調に走るが、たまにメータが故障する。(^_^;) | |
↓ | 給油6回目 群馬県前橋市天川大島町2丁目4−15 エネオスフロンティア群馬支店 3.14リットル×@120円=376円 42,855キロ 21:15 その後、山岡家 足利店で味噌ネギラーメンとギョウザを食べる。 |
帰着 | 無事到着 25:00頃? メーター42,991キロ 風呂に入ったが、しばらく浴槽で寝てしまった。 |
翌日、レッグカバーを外しエンジンをかけ、ホースで水をかけてみた。 プラグキャップにかけても平気。 キャブの下半分にかけても平気。 キャブのエアスクリューやアイドルスクリュー辺りにかけると、キュ〜ンと言って止まる。 う〜ん、、これかなぁ?? 水が下のプラグにかかったのかもしれない。 まだ断定できない。しばらく様子見だ・・・。 |
総走行距離918km 1,000キロに82キロ足りないけど、、いいや。満足!
使用ガソリン14.66リットルで、1,780円。平均燃費53.4km/リットル。
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