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今年の9月は2年に一度車検がある。
数日前から準備をしていた。
まずは、倉庫のシャッターを開ける。 |
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軽トラがある。 |
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一番奥にZRXがある。 |
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常に充電している。 |
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点検していたらボルトが一本紛失しているのを見つけた。 |
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ネットで購入 |
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取り付けた。 |
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走行距離を記録
2年間で500キロしか走っていない。(;^ω^) |
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掃除、注油、各種点検 |
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OK!OK! |
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で、、いつものようにネットで車検の予約を取って、「関東運輸局 茨城運輸支局」に来た!
構内のナンバーセンターで、自賠責に加入し、重量税の印紙を買い貼ってもらう。
支局の4番窓口に書類を出す。
整備記録を求められるので見せる。
6番コースに並ぶように指示される。
慣れたもんだ・・・・。(`・∀・´)!! |
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いざ、コースに入り検査を受けようとしたとき、、、セルが回らない!!!
んなバカな!!
再度押すと、元気に回りエンジン始動。
やば、、これってバッテリー寿命の症状だ。。。
あせりながらも、なんとか検査ラインは通過。
最後の光軸検査が引っ掛かったようだ。
まぁ、いつものことだ。
テスター屋に行けばOKさ。っとタカをくくっていたら・・・・。 |
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原因はなんと、光量不足?!
4時までにあと2回並べますとの事。
あ~、エンジンふかしながら検査すべきだったなぁ。。っと再度並び直した。
でも、今日は混んでいる。
並びながら考えた。
光量不足は、バッテリーだよな~。。。
エンジン吹かしながら、、、いやいや、ヘタったバッテリーが抵抗になっているのかも。
バルブも怪しいなぁ。。
残り2回だ。大事に使おう!
ってことで、戦線離脱。
バッテリー交換してこようっと!! |
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水戸ライコランドに来た。
FTX14-BSを購入
約9,000円の中華バッテリーもあったが、倍の国産を買ってしまった。
お店の駐車場で交換するのもなんなんで、1,000円で交換してもらう事に・・・。
待っている間にバルブも購入。 |
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これは、自分で簡単にできるので、車検場に戻ってから駐車場で交換。 |
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購入品と付けていたバルブ |
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そう、、今まで付けていたのは明るいバルブって事だったけど、このブルーコートが怪しいかもって思っていた。
視覚的に明るいのと光量はまた別物のような気がする。。。 |
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並びなおし、再測定すると無事クリア!!
良かった良かった!! |
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シールも一回り大きくなった?
今までは、中の紙より上の透明シールの方が大きかったけど、今度のは透明シールの方が小さい。。。
俺の付け方間違ってる??? |
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今日の費用
検査登録印紙 |
400円 |
審査証紙 |
1,300円 |
重量税印紙 |
4,600円 |
自賠責 |
11,520円 |
小計 |
17,820円 |
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バッテリー |
19,278円 |
取り付け工賃 |
1,080円 |
バルブ |
2,824円 |
小計 |
23,182円 |
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合計 |
41,002円 |
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